おすぎなネイビーフィールド2

おすぎがお好きにつぶやくネイビーフィールド2日記である

アーカイブ:2013年04月


投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告

寿司喰いねぇ(´Д`)

投稿日:2013/04/30 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:7  | トラックバック:0
去る日曜日夜、英国帝国クランに呼び出しを喰らいました…(-.-)

昼間、寿司を喰らって団結したRN

『英国紳士は、フィッシュ&チップスではないのですかー?(´Д`)寿司って(笑)』

寿司パワーで結束したRNに我が旭日連合軍は、まったく歯がたたず連敗!連敗!

はっきり言ってクラン戦しても一回も勝てないでしょう(T^T)

技術で負けてるのは勿論性能でも負けてる
【英国DDの爆雷威力は反則だわ】

そろそろ日本国籍の限界が見えてきた気がする(笑)
【大和主砲の射程が同じで威力もほぼ変わらないしDPで負けてるし…艦長アビも負けてる(T-T)】

英国に勝つ可能性があるのは、米国!
もう、それに気づいてサブ艦長を育成してる人もいらっしゃいますね【元ドイツ有名艦長】

私も近いうち日本国籍を卒業し米国へ亡命しようかと考えておりまする(´・ω・`)

無駄な買い物

投稿日:2013/04/30 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:2  | トラックバック:0
課金艦 扶桑1944

ゴールデンウイークの陽気に誘われて・・・・つい買ってしまった。(´・ω・`)
『課金艦 扶桑1944』

「大和乗り換えてまで扶桑乗るの?」と質問されたが・・・それぐらい強い艦ですよ 
ハッキリ言って この艦は近距離では強い! 柔らかヤマトは、撃ち負けますよw
占領戦では、心地良い連射でDDを溶かせますが・・
なにぶんスロットが6個しか開いていないのでBBには、撃ち負けます。

私の時代は、ノロノロ山城しか無かった!!偵察もなかった!

ほんと、このゲームは後から始めた人に優しすぎる気がする。

日本国籍について考える

投稿日:2013/04/25 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)昨日もしょぼいアプデでGWに突入のNF2!

『ユーザー人数少なくなってテコ入れするのは、何時ですか? 今【GW】でしょ!!』って思ってましたが… 残念の寝糞でした。

そして、炸薬イベントって(-.-)
昨日、張り切って戦闘するも出てくるアイテムは、今までの要らない装甲ばっかり!
『また、ガセイベントですか?!』

そして、新艦船DD追加!
DDのみ(-_-#)

これを機に日本国籍の強みについて考えることしました。【今更か(笑)】

英国DD爆雷威力4200【課金艦】
日本DD爆雷威力3500【課金艦】
その差 1.2倍!

86SSドイツ魚雷威力 17041
日本魚雷威力  15343
その差 1.11倍!

日本97BB大和主砲HE威力 7902
英国97BBヴァンガードHE 7731
その差僅か 1.011倍!?
【なんじゃこりゃあ!(笑)】

勝手に日本は、魚雷威力No1だと思ってましたけど…最下位!

大和主砲は、一応一番威力があるけどその差は誤差程度

前にも大和被害についてつぶやきましたけど…
『大和の主砲威力アップ!』を所望する

1.2倍とまでは、言わない!
せめて英国中古15インチ砲の1.1倍はあっても良いでしょ!!46センチ砲ですよ!

魚雷も爆雷威力も恵まれてない日本国籍せめて大和の主砲で夢を見させて下さい!

日本サーバーサービスで日本国籍が一番冷遇されるゲームではおかしいと思います。
お願いしまする(´・ω・`)NEXON様!

 

CAは使える艦なのか?

投稿日:2013/04/24 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:2  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)最近、某アメリカ艦長様が開幕CAを使っています。
ブログでも使用法書いて下さってますが

何故、今CAなのかをつぶやきまする!

総力戦では、開幕にSSを選ぶ人が多いです【私もその1人】

するとそのSSを狙う対潜DDが増える。

そして、そのDDを狙うCAが登場する。

でも、SSは、CAを魚雷一斉射で撃沈出来る(笑)

つまりこれでゲームバランスが取れているのね(-.-)

国籍によってもCAを使うかどうか変わると思います。

爆雷威力が何故か飛び抜けている英国なら対潜DDを選ぶ

魚雷が強力な日本国籍ならDDかSSかな?

米国は、魚雷すら付いてない艦もあるらしいので砲撃メインでCAも有りなのかも

ドイツは、問答無用でSSを選ぶ!

CLは…

いまだに運用方法が見えません(笑)

好きな艦に乗れよ!
って話になるのは解ってますが総力戦では、自分がその艦を選んだ理由を考えて運用すればチームに貢献出来て勝利に近づく事になると考えまする。
(´・ω・`)では

総力戦の費用対効果

投稿日:2013/04/23 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
最近、ブログがサボリ~なすぎちゃん(´・ω・`)です
総力戦をまとめた『勝手に総力戦しやがれ』を書き込みするつもりでしたが…

まだまだ私にその資格がありませぬ!(笑)

とりあえず総力戦において気になっていることをつぶやきまする!

総力戦におけるポイントは、艦船が撃沈されたときのみ入ります。

では、そのポイントは、何を基準にしているのでしょうか?
皆さん正確に知ってますか?

これは、仮説ですが沈没した艦船のレベルとDPでポイントが決まっていると私は、考えています

つまり高レベルの高DPの艦船が撃沈された場合相手に高いポイントが入り
仮に同じDPであればレベルが低い艦船ほうがあまりポイントにならないのではないかと

恐らく艦長のレベルは、関係なく
単純に艦船で決まってるのではないのか?
チームの人数によってポイントの数字は、変わるが【1000の数字をみんなで割るから少人数ほどポイントが高く大人数ほど相対的にポイントが下がる】
レベルとDPは、正比例しているのかな?

ここで費用対効果です(笑)

費用は【被害】 効果は【攻撃成果】

大和97が撃沈されるまでに沈めた相手が低レベル艦だと相当沈めないとポイント的には割に合わないということです。

だから低レベル艦を上手に操りポイント稼げるチームが勝ちやすいのではないのか?と推測しとります。

だから高ポイントで目立つ大和は、敵艦から大人気!?
SSが吸い寄せられます!

薄々気づいては、いたのですが高レベル艦に乗る人は責任重大ですね(^-^;)

なるべく大和は、撃沈されないように頑張りまする!(´・ω・`)

勝手に艦船追加

投稿日:2013/04/19 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:10  | トラックバック:0
最近、全くアップデートがない!
そろそろ新しい何かがないと飽きてしまいそうなすぎちゃん(´・ω・`)が追加艦船についてつぶやきまする!

日本国籍であと追加されそうなのは、

【巡潜 丙方SS】
いまある乙型の改良型
魚雷は、前部8門に強化されスピード、潜行時間もアップして欲しい!

オプションで回天装備したら面白い(笑)
近接でも接触の2倍の威力!後部から2発だけ発射できちゃう仕様

【駆逐艦 島風DD】
最速DD常時40ノットが出る!
これも課金艦だろうな(笑)
魚雷は、5本×3斉射 爆雷も装備
優秀な対空砲も乗ってたら買いますな!

【戦艦 陸奥BB】
長門の同型2番艦
これは、課金艦としてデビューかな?
まぁ今更買わないけど(笑)


【戦艦 武蔵BB】
ご存じ大和の2番艦
これも課金艦でしょ!?
でも今の大和より強かったら買うでしょうけど…

連射12秒なら絶対買います!
DPと射程と攻撃威力もアップなら即買いますね(*'▽'*)

もうこれぐらいしか無いのでは?
運営が出し惜しみする理由は、出す艦船が残り少ないからなのね(-.-)

早く出さないと飽きて皆さん居なくなっちゃいそうです。(笑)

余計なお世話ですよ

投稿日:2013/04/18 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:8  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)本日は、昨夜の総力戦部屋の1コマについてつぶやきまする!

状況は、戦闘中盤ポイントで少し負けてる状況で大和出撃!
ミニマップで戦況を確認し敵の死角を狙って北上しマップの端から敵陣に殴り込む作戦でした。
同じく某日本国籍クランのBBも後ろについて来てくれてます。
偵察機を飛ばし水上艦対策は、バッチリして敵偵察機も居ないのを確認

しかし!
見えない追跡者敵SSに雷撃を喰らい、大和の下に浮上、粘着をやられました。
鈍足で舵が効かない大和では、腹に張り付いたSSは、攻撃のしようがありません!

なんとか張り付きを剥がそうと努力してたら少しSSが大和の船腹からズレました。

そして…悲劇が起こりました!
後続の日本国籍BBがSSを狙って主砲全斉射!
【全弾命中!】

私の大和に!(-_-#)

そして、再度SSが少し離れました。

味方日本国籍クランBB再度斉射!今度こそか?

全弾命中!私の大和に(*`Д´*)クラァー
装甲全部剥がれたぞ!!!
てかなお前の主砲2斉射のほうが効いてるんだよ!

しかもSSは、ほぼ無傷で潜行…

一度ならず二度も!コイツは敵か?!
一瞬、大和の主砲照準が味方BBを捉えもう少しでシフトキーを押して味方殺しをするところでした(笑)

前後同時斉射で照準すると後部砲等が優先され照準がズレるとRN閣下がサイトで説明してくれてるでしょ!
【この場合は、前後別々砲塔切替で精密射撃しないと当たらない】

助けようの気持ちは、嬉しいが
【余計なお世話でござる】

その後、某日本国籍クランBBは、その逃がしたSSに撃沈され

頭に血が登ってる装甲なし味方なし大和は、敵艦隊にボコられ撃沈、【ここからは、私の責任だった偵察機操作が遅れ包囲されてしまった】チームは、大差で負けてしまいました。

一言言いたい!
『自信がないなら撃つな』

以上、本日のボヤきでした。

禁断の麻薬?!

投稿日:2013/04/16 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:5  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)ノ
本日は、禁断の麻薬【上級戦闘訓練】についてつぶやきまする!

最近、自分の大和性能に不満をつぶやいていますが…
解決方法は、将校の能力アップしか無い!と気づいてはいたのです(-.-)

そこでちょっとづつ【上級戦闘訓練】を買い漁り有望将校の志気を上げていたのです。

しかし!一回40円もするのにたいして上がんねえ~(-_-#)0.01とか有り得ん!!
普通の【戦闘訓練】でも0.01なら上がるだぞぉ(*`Д´*)

せめて最低0.10は上がって欲しい!

しかし、最初に志気を200%まで上げた人は偉大な精神力の持ち主と思います(笑)

そんなこんなで段々感覚が麻痺して来まして【上級戦闘訓練】の使用量が少しずつ増えてきてる今日この頃…

まさに、麻薬だ!
最初は、1日タバコ1箱分の値段ならと始めて今は、2箱分になっています(笑)
【リアルなタバコ吸うの辞めようかなw】

艦長アビリティーのリセットさえ出来れば無理な志気上げ必要無くなるのになぁ~と毎日思いながら今日も麻薬に手を出す私でありまする。

(´・ω・`)では

追伸、4月14日(日)21時放送開始
TBS系ドラマ

『空飛ぶ広報室』主演 新垣結衣

オススメ!!面白かったですヽ(^0^)ノ
ひさびさの連ドラ全部録画になりそうです。
このゲームのミリおたの皆さんは観てる人も多いと思いますがまだ観てない人は是非観て下さいね!

日曜日も砲撃学校

投稿日:2013/04/15 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:1  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)日曜日もRN閣下が要望通りの砲撃学校イベント部屋を開いてくれました!
今回は、たぶん?!手抜き無しでの砲撃戦です。
土曜日に得た事を実践しようとしましたが… 結構は、散々でしてw大和は、ボコられました(´Д`)アーアー(笑)

対空で視界を奪ってやろうとしたのですが対空技術持ってる艦長【あばさん】は、偵察機を器用に操り対空が出来ない場所に偵察機を移動します(-.-)ジッとしてろ偵察機!

対空ばかりに気をとられて敵艦監視がおろそかになり押し込まれ、ボコられました(笑)反省(T^T)

戦術行動は、大和主砲最大射程では敵艦を仕留め切れないので接近→敵艦優勢でボコられました(笑)
どうしても対艦ポイントを稼ごうとすると大和が片道特攻になってしまいます!
【かといって最大射程付近では味方に美味しい所を持っていかれる】

特攻にしても2~3隻敵艦を沈めればまだ納得出来るのだが逆に格下レベルの戦艦に手数で負けてやられる始末(T-T)
【課金BB,BC接近戦強すぎ(笑)】

私の大和1945は、どこを目指せば良いのでしょうか?
偵察機をいっぱい飛ばして逃げ廻る囮戦艦ですか!?
誰か正しい大和の運用方法を編み出して欲しいものです。
【自分でやれよ!って言われも…(-_-)zzz】
課金しまくりゃ強くなるのは、当たり前体操ですがお小遣いの範囲で強くなりてェ・・・!!!と思ってまする!
(´・ω・`)では

第二回砲撃学校

投稿日:2013/04/14 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
ハロハロー(´・ω・`)本日は、土曜日夜に行われたゲリライベントについてつぶやきまする!
初めは、SS,DD,CL,APAの対称戦
『対潜、魚雷学校』とでも名付けましょう。
感想は、…SEIKOさん1人の独壇場でしたw
まぁどちらかと言えば砲撃学校をやりたかったら…モチベーションが…【言い訳(-.-)】

次に本命のBB,BCの砲撃学校開催!!
【待ってました(*´∀`)】
例のごとく閣下、あばさん、アンカーさん【SEIKOさん?!】は船レベルで手抜きしてましたが(笑)
SSを気にせず存分に砲撃ができるこのイベントは、学ぶ事が多い!

今回は、閣下と同じチームになる事が多かったのでRNの艦隊戦術を少し学ぶことが出来ました!
【味方偵察機が少なく自分の偵察機操作に追われまくって砲撃に集中出来なかったけど(笑)】
今回、気づいたのは、
対空で偵察機を落とし敵の視界を奪う重要性【落とせないと勝手に思ってたけど大和対空砲は、結構優秀なのね~】

自分の偵察機の出し方も重要ですね。
【大和の偵察10機は、少人数戦では有利ですね!】

それと相手の行動を先読みする艦隊行動
これは、まだ私には難しいが上手い人達は、この能力に長けているのだ。

私も対空技術を学び視界を利用したあばさんの得意技【闇討ち】を手に入れるべく努力しようと思います
(´・ω・`)

追伸、次回は手抜き無しでお願いします!
負けても練習になりますし、問題点も見つかります!

本日のつぶやきは…

投稿日:2013/04/12 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
本日のつぶやきは、



お休みします(-_-)zzz

でもゲームは、しますw

総力戦に転進

投稿日:2013/04/11 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:1  | トラックバック:0
ハロハロー(´・ω・`)ノ
本日は、日本艦長『すぎちゃん』が正式に総力戦に移行することをつぶやきまする!

昨日つぶやいたように近頃の占領戦は、面白く感じないことが多いので…
まだ新人将校が育ってないけども総力戦デビューしました。

閣下の砲撃学校イベントで私の大和は、まだ役立たずな事を認識しましたのでSS,DDメインに参戦して参りまする(´・ω・`)
【大和は、勝負が見えたらチョイと出して練習 大負けしてたら天号特攻作戦発動w】

で…総力戦の感想ですが
『楽しい』ですね(*´∀`)クランの人達とSkype会話しながら敵味方に分かれてワイワイやってます。
例の指揮の差も総力戦では、出にくいので単純に個人の能力や戦術、そしてチームワークで勝負が決まります。
個人順位では、なかなか上位には入れないが勝率は、50%以上をキープ出来てる感じなので少なくともチームのお荷物にはなってないかと勝ってに思ってまする!

総力戦には、超人艦長がいっぱい居ますのでその人達を【ジャイアントキリング】出来た時には、最高の面白さを味わえますよ~!

もう少し総力戦を勉強したら考えをまとめた『勝手に総力戦しやがれ』を書き込みまする

指揮100問題

投稿日:2013/04/10 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:1  | トラックバック:0
ハローD(´・ω・`)本日は、最近の占領戦で指揮100艦長問題をつぶやきまする!

指揮100艦長の元祖と言えば占領戦の神『きむにい』様である!
まだ誰も指揮能力の知識もなかった頃から艦長アビを指揮に振り続け恐らく一番最初にLv100に到達したレジェンド艦長である!【最近、お見かけ出来ないのは、少し寂しい】

私は、『指揮能力100を目指した艦長が悪いと言うわけではない!』と最初に申し上げておく。

が!最近の占領戦は、第三のきむにい艦長によって完全にバランスを崩しているようなのだ。
実は、私今年の元旦に占領戦17連敗を喫してイジケてお正月休み2日3日とまったくインしなかった(笑)【今年の初勝利は4日か5日】原因は、指揮の差である!

あの頃は、指揮の高い艦長が結構いて同じ部屋では指揮100艦長が分かれまぁバランスが取れていた。
【ただし元旦は、イン人数が多く占領戦が割れたのが原因で指揮100艦長が各部屋に分かれたこれが17連敗の主因】

私の指揮値は、34 差は、66になるとほぼ負ける(-.-)それも大差でね
指揮が射撃能力や補助能力を上げていると思われるが…一番の問題点は【気持ちで負ける】だ!
占領戦で気持ちが負けたら勝てる訳がなく戦闘艦が前にでず固定砲台と化し個人対艦ポイントに走り出す…勝てる訳がない(-.-)
指揮100教に入信したカルト集団に対抗する力は、私にはない(笑)

私は、負けるのが嫌、自分だけ勝ちたいと思っている訳ではなく毎回僅差で熱い占領戦をしたいだけなのだ!(`Д´)

現状を放置し続ければ、私の元旦悲劇が皆さんにも訪れます。
負け組が部屋を出る→勝ち組から負け組に何人か移動→そしてまた負け組になり部屋を出る→繰り返し→繰り返し→占領戦が面白くなくなる【チーム分け時点で勝負がほぼ決まるから】→インする機会が減る→そして誰も居なくなるw
特に初心者の多い占領戦でこの悪循環は、大問題でNF2全体人口を減少させる事になるでしょう。

既にレベルがある私は、総力戦に移動すれば済む訳だが始めたばかりの人は、総力戦はキツいので占領戦でレベルを上げるしかない

指揮を100にした艦長には、悪いが指揮値能力を現状から50%下げるしかバランスの改善策はないかと思う!
【もしくは占領戦のみ下げる】

対人オンラインゲームは、対戦相手が居なくなれば出来ないゲーム
無双するのは、楽しみの一つだがやり過ぎは、人口減少になる。
面白く感じないゲームには、誰も課金する前に辞めてしまうに決まっている。

以上を運営者NEXONが気づいてバランス対策をとってNF2人口が増える事を心より願いまする(´・ω・`)
では

我が砲撃スタッフ

投稿日:2013/04/09 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)ノ 昨日は、大和問題で取り乱してしまったので…

本日は、冷静に自分の兵器将校【砲撃戦スタッフ】についてつぶやきまする!

『大和の主砲が当たらん(´Д`)』と嘆いていても埒があかないので冷静に将校5人の能力を計算してみた。

【命中】 19.68%

【連射】 9.35% 大和主砲が11.78秒になる

で……どうなの?!

命中に関しては、よくわからないが閣下のサイトいわく50%になれば散弾の範囲が4分の1になるらしい。
現在の大和主砲の散り方を観察するとこの値があると最大射程でも戦艦クラスならほぼ当たる範囲に着弾すると思われるが…
スーパー課金が必要となるのでムリムリ無理むり~w

連射に関しては、大和主砲のハンデを補う為大きな意味を持つと考える。
目標は、連射11秒!
必要能力は、連射15.38%である。 
こちらは、あまり課金しなくても達成出来そう(*'▽'*)【沈む前に撃って撃って撃ちまくって敵艦道ずれ作戦だ】

そこでおすぎは、考え悩みある結論に達した!
『無課金命中特化将校1人をリストラし連射中途半端課金将校を育てて行こう!』とね
NF2SS_2013-04-07_16h46m57s.jpg


だいたい今まで無課金将校をここまで育てていたのに問題がある話(笑)【コレも閣下のサイトに理由が書いてあります】

アビ数値は、こう変わる。
連射 137→155   18アップ
命中 373→328    45ダウン
魚雷 28→45    17アップ

貴重な命中%は、2.5%ほど下がることになるのだが元々当たらん(´Д`)大和主砲なので大差無しw気にしなーい!!

それより射撃サイクル優先しまする!

命中に特化した将校を地道に育てた艦長さんは、Lv100なら命中40%以上は叩き出している事でしょう。
課金志気上げすれば50%以上も可能?!でこの場合最大射程の戦艦クラス撃ち合いでも照準が正確ならほぼ全弾命中すると思われまする(´Д`)ニュータイプになって回避するしかねぇ~わ!!

『なんだ?!この情けない数値は』と思われた方は沢山おられると思いますが

これがリアルなLv100艦長すぎちゃんの真の姿である!

では

 

大和詐欺被害者を救う会

投稿日:2013/04/08 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:5  | トラックバック:0
(*´・ω・)ハロー(・ω・`*)本日は、
全国の97大和を信じて購入した日本艦長を代表して

被害を訴えたい!
と思います。

下記、画像に熱き想いをまとめましたのご覧ください
千ゅ━━[*゚д゚]b━モ勹


97戦艦主砲比較

*訂正* ×射程2440→○射程2550
希望スペック DP 108000 主砲射程2550 装填時間12秒か威力8800と最大射程時のクリティカル値増大【他より1.5倍】
なんたって世界一の46センチ砲だから当たり前体操!

さらなる問題点は、このゲームでは、船体の大きさ【長さ】だけは、忠実に再現されているようなのだ!

つまり、1番小さいヴァンガード【231.64m】が最大DPを叩き出し
1番小さい主砲が二番目の威力を出している矛盾がある!
更に船体が小さい事による被弾低下のメリットも大きい!
これは明らかにおかしい!
H39【277.5m】やアイオワ【270.43m】のほうが威力は上であるべきでしょう。


どうでしたか?日本の誇り大和にあまりに酷い扱いですよ

志を同じく感じる日本艦長は、コメントに署名してください!!

運営者ネクソンに訴えを起こそうではありませんか!

(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


大和被害者原告団代表 おすぎちゃん

RN砲撃学校初開催

投稿日:2013/04/07 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:1  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)本日は、昨夜初めて行われたイベント『RN閣下に学ぼう砲撃部屋』についてつぶやきまする!

ルールは、先日提案したゲリライベントの通り純粋に戦艦クラスによる砲撃を楽しむ部屋だ

楽しむとは書いたがRNに圧倒的有利な条件w【閣下は、少し手を抜いくれててましたけど】そんなに甘く砲撃が上手くなる訳なく散々チームの足を引っ張ってしまった私(笑)

しかし!散々負けて得るものもある!
『強くなりてェ・・・!!!』byポートガス・D・エース
だから……『学ぶ』なのだ!!
確かに技術的差もあるがそれだけであの差はつかない。つまり【カラクリ】があるのだ!

RN軍団を研究するのだぁ~!(`Д´)
まずRN軍団は、修理が異常に早い!これはHPにも紹介されている。
優秀な修理将校が乗っているはずである。
そして、恐らく【隔壁】を上手く使っているのでは?!と推測する。5~6枚貼ってる?

『沈まなければ…どうとゆう事はない!』byシャアの精神

対策は、『短時間になるべく大ダメージを与える』である。簡単ではないが例えばSSで魚等攻撃は、一斉射でクリティカルが多くなる?!【順次発射では、同じ6本でも微妙に生き残ることが多く粘ると感じた】
可能なら主砲一斉射も使って同時着弾を狙う!味方と協力出来れば尚良し!一気に削ればゾンビの様に生き返らないw
『当たり前体操な事を偉そうに言うな!そんなの知ってるよ!』と言われそうだが有効な対策は、味方と協力して一気に撃沈に追い込むしかないのだ!
【他に美味しそうな敵艦が居てもRN軍団を優先する】
そうしなければ得意の精密射撃が味方に降り注いで来ることでしょう(-.-)
まぁ向こうも上手く逃げるから簡単ではない(´Д`)しかしやるっきゃねー!

つぎに、我が愛しの大和問題
大和の主砲は、仰角45度砲である
閣下のHPでも詳しく紹介されているが総力戦の最大射程付近では横にバラける!
逆に距離感は、合うが真横平行に敵艦が居る事は、ほとんどない。゚(゚´Д`゚)゚。当たり前体操
ので若干ずれて近接弾で外れる事が多い【技術、将校能力の問題もあるが】それだけではないのではないかと考え今後は、前後別斉射、または一斉射撃を試してみようと思います。【そして空いた時間は、回避に専念】運が良きゃ先ほどの一気に大ダメージに繋がるし数撃ちゃ当たるでしょう精神(笑)
とにかく色々なことを試して挑戦してまいりまする(´・ω・`)では

復帰

投稿日:2013/04/06 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:2  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)本日は、復帰についてつぶやきまする!

最近旭日艦隊では、暫くお休み(-_-)zzzしてた艦長達が『復帰』して来てる♪
昨夜は、梅津参謀総長、黒田参謀など有力者が戦闘に参加してました。

旭日艦隊のほぼ全員が一つの総力戦部屋に集まっていたので私も総力戦に仮『復帰』してみました(*'▽'*)
【本当は、皆さん総力戦やってるのに1人でコツコツ占領戦やるの寂しかった(T^T)だけ】

結果は、散々でしたが総力戦『復帰』に向けて何をすれば良いのか少しは、見えて来た気がします(-.-)【沈没しないようにするのが精一杯で対艦ポイントは常に下位w】

上位陣は、戦艦砲撃でポイントを稼ぎ出している特にRN軍団の精密射撃は、驚異的であった(笑)【もう…笑う(^-^;しかねぇ~状態】

以前【2.20頃】も強いな~と思っていたがこれほどの差は、なかったように感じる

まだ新人将校【Lv50~60】全体の1/3を育成中なので占領部屋メインで活動して行くが、砲撃技術を身につける為BB,BCメインで参加する。
あと、RN軍団に少なくとも対等【いわゆる道ずれw】戦術のヒントが見えたのでそれを磨きまする(´・ω・`)では

勝手にゲリライベント

投稿日:2013/04/05 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:4  | トラックバック:0
ハローD(´・ω・`)また勝手な妄想をしてしまったのでつぶやきまする!

本日は、ゲリライベント!! 
ユーザーイベントが終わってしまったので週末限定で突然始まるイベントを思いつきました(*'▽'*)チーン♪

まず、宣伝とか面倒くさいので既存の部屋をジャックしてイベントを行います。
レベル100なら可能?!

ルール【例】
殲滅+占領のクラン戦ルール
マップ 人数に合わせて適当w
チーム分け  レベルオート
参加艦船 BB,BC,CA,APA
サブタイトル『砲撃による砲撃の為のお部屋』もしくは、『閣下に学ぼう砲撃学校』(笑) もしくは、『精密砲撃いつやるの?今でしょ!!』
う~~んまとめて
『閣下と砲撃戦いつやるの?・・・今でしょ!!』決定ヤッタァ!!(☆`・ω・)乂(・ω・´★)ワァイ!!

簡単なルールで気持ち良く撃ち合います。
肝は、殲滅+占領なところでして総力部屋の住人と占領部屋の住人どちらも参加し易い点ですね(^-^)如何なものでしょう?

ほかにも艦船を絞ったDD,SS,CL,CV,CVEも参加可能で簡単ルール部屋を作ってゲリラ的に行っていけば良いかなぁ~と
考えます。

週末は、クラン戦かイベントを『やりたい!(*´∀`)ぞ』

NF2重鎮の皆様是非お考え宜しくお願いします。 では

勝手にクラン戦

投稿日:2013/04/04 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)本日は、私が勝手に気ままに考えたクラン戦ルールを発表します。

最近、我が旭日艦隊でもクラン戦してない!(´Д`)
たまにクラン内で『クラン戦やろう!』って盛り上がっても相手が居なかったりするwなかなか10人以上の都合をまとめるのは難しいものですな。

毎週何曜日何時は、クラン戦の日と決めて各クランがお互いに相手を探せば少しはクラン戦が出来るようになるのでは?と考えます。

あとクラン戦する時に何かを賭ける!のも面白いのでは?
例えば『デービーバックファイト』クラン戦 【ONE PIECE単行本33巻参照】
ルールは、クラン戦を3回戦行います。
勝ったクランは、負けたクランから1人を選んで引き抜き6日間のレンタル移籍を行います。【下っ端丁稚奉公扱いw】
【但し,クランマスターは除くクラン運営に支障がでるから】
勿論このクラン戦に参加するクラン員は、ルールを承諾しているとします。
そして自分のクランに復帰時には以前の地位を保証します。
但し、引き抜かれた本人の意識でそのまま敵クランに正式移籍も有りとします。
【国籍限定クランの問題点は無視します(-.-)】

どうでしょう?クラン戦に緊張感が出て面白くなりませんかね(^-^)

ほかにも人員が各クランを行ったり来たりしてクラン同士の交流が深まってよりクラン戦が活発化するのではないかと考えます。

では

ユーザーイベントその後

投稿日:2013/04/04 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)先週末で楽しいユーザーイベントも終わってしまいましたね。

実は、私2週間だけユーザーイベントの委員になっていました。
立候補してなったのですが… その時私スクリーンショットの撮り方さえ知らない未熟者【SS撮るって潜水艦を撮るってことでしょう?!(´Д`)そんなぁ感じ】
チャットも遅い私は、空気な委員wでしてそんな会議が辛すぎて2週間で委員を辞退してしまいました。m(_ _)m
最後までイベントを実行した委員会の皆様本当にお疲れ様でした!

さて、ユーザーイベントが終わってその後どうすのか?をつぶやきまする(´・ω・`)

実際イベント参加して感じたことは、ルールが難しいイベントは、来る人が少なくLv1艦battleのような【単純で勝敗結果がイベント勝敗と同じになる】イベントのほうが人が多かったと感じました。
そして、初心者の参加人数は少なかった。
常連さん達の憩いイベントであったと感じました。

私の考えでは【常連の憩いイベント】で良いと思います!
何故なら初心者は、HP見てないし恐らくレベル上げを最優先したい!と考えるでしょう。
逆にある程度レベルが上がった常連は、毎日が同じ戦闘の繰り返しで飽きて来る?!
だからたまにあるイベントに刺激を求め参加するのではないのでしょうか。

今後またユーザーイベントが開かれるなら初心者の事は忘れて常連が飽きて引退しないようなイベントを望みます!

では

1秒の差

投稿日:2013/04/03 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:2  | トラックバック:0
先日、勝手に戦艦ランキングをおこないましたがジャミトフ閣下から『大和は、片舷砲撃力では圧倒的である』とのご指摘を頂きました。

反論って訳ではないのですが…自分の考えをまとめてみました。

先ずは、主砲のみの距離で撃ち合いお互いに100パーセント着弾しダメージも100パーセント喰らう有り得ない設定です。
【ただし大和主砲が装填時間1秒間長い】
【装甲、将校などの効果は無いものとします】

大和主砲がヴァンガードを撃沈まで要する時間
DP113100÷(HE7902×9=71118)=1.590斉射×13秒装填時間=20.67秒

ヴァンガード主砲が大和を撃沈するまでに要する時間
DP103000÷(HE7731×8=61848)=1.665斉射×12秒装填時間=19.98秒

その差 0.69秒ヴァンガードが早く大和を撃沈する(-.-)……


次に、実際には100パーセント着弾は有り得ないので30パーセント着弾で計算してみましょう。
【実戦では、装甲 将校能力によりもっと被害は少なくなると思われる】

大和主砲がヴァンガードを撃沈するまで
DP113100÷(71118×0.3=21335)=5.301斉射×13秒=68.913秒

ヴァンガード主砲が大和を撃沈するまで
DP103000÷(61848×0.3=18554)=5.551斉射×12秒=66.612秒

その差 2.301秒!! 大和はこの世から消えている。゚(゚´Д`゚)゚。さらばぁ~じゃ

同じ能力で技術も同じなら大和は、ヴァンガードに絶対に勝てないのです!

『装填時間1秒の差は偉大である』

副砲を連打!連打!連打!!!連だぁ~(´Д`)の接近戦で勝しかないのか?!
奇跡のクリティカルが起こることを神に祈るしかないのか?!

同じように計算すると
大和vsアイオワでは0.472秒の僅差でアイオワの勝ち(-.-)射程もアイオワが長いので有利

大和vsH39では3.259秒差で大和が勝つがH39は、28ノットの優速なのでその差は微妙になるかも【速度差を利用した戦術がとれるし装甲に置き換えも出来る】

結果、一位はヴァンガードに決定します(-.-)


頭の良い人は、とっくに計算して国籍選んでいるのでしょうね(-.-)ちょっと辞めたくなった【嘘】

では

追伸:先日のランキングでH39が大和より小さい的なことを書き込みましたが…
昨日並んだ場面を目撃した印象では大きさは、同等か若干H39のほうが大きいかもです!
ドイツ国民の皆様に改めて謝罪します
m(_ _)mスマン

勝手に占領しやがれ 番外編

投稿日:2013/04/02 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:2  | トラックバック:0
こんにちは(´・ω・`)本日は、残りの艦を全部紹介しやがります。

CVは、『空挺メインで占領しやがれ』です。
皆さんご存知と思いますがCVは、レベル76から戦術強化タイプに改装でき【空挺輸送機】が使用出来るようになります。
占領戦において空挺は、非常に有効です。
ただし!『上手い人が使えば』が条件になります。
私自身、空挺を上手く扱えないので説明が難しいのですが…
上手い人は、後方自陣を占領しながら、敵の隙をうかがっていてチャンスを見つけると一気に空挺部隊を展開し局面を変えてしまいます。
【逆にこの様なことが出来ないのに開幕CVに乗る味方艦は、欲しくないです(-.-)だって遊んでるとしか思えないw】


CVEは、『敵に上手な戦術CVがいる時に出しやがれ』です。
現状、CVEは占領戦では役立たずです。w が唯一利用価値を見いだすとすれば戦闘機による空挺輸送機の迎撃があります!
それ以外は、たいした働きは出来ず後方自陣でせっせと爆撃機雷撃機を出していては、戦線を下げてしまう原因となります。

SSは、『敵APAを一掃しやがれ』です。
開幕SSは、大人数戦【1チーム20人以上】では、敵艦隊の攻撃を受けずに敵APAに近づき撃沈出来るので役に立つ艦と思いますが…
魚雷を撃ち尽くした後何分も何も出来ずさまよっていては戦線が押し込まれてしまいます。【目的を果たしたらさっさと撃沈されてリスポーンすると言う手もありますw】占領戦では最近は使用が少なくなったと感じます。

ここまで勝手に占領について書いてきましたが要約すれば
『艦種によって長所短所がありそれを理解した上で占領戦における運用法をみいだしそしてチームで短所を庇い合う』

以上がより出来たチームが占領戦での勝者になります。
(´・ω・`)占領戦では、【あいつ】が居たら頼りになる!そんな存在を目指しましょう!

では

勝手に占領しやがれ BB.BC編

投稿日:2013/04/01 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
ハロー(´・ω・`)本日もつぶやきまする。

今回は、占領戦でBB.BCは、『身体を張りやがれ!』です。

それでは戦闘開始です。

砲撃の腕に覚えがあるアナタは、開幕一番艦にBB,BCを選びましたね。
戦闘艦であるこの艦種は占領能力が低いので手短な島は、占領せず全速力で前線となる島に向かいましょう!
【誰も占領しなかった島がある場合は、仕方ないので占領します(-.-)】

この時に大事なことは、BB,BCは、相対的に速度が遅いので味方APAに遅れないようにすることです。
出来れば敵艦が来る方向と味方APAの間に入って盾の役割【身体を張り】が出来れば最高です!
開幕BB,BCの仕事は、近づいて来る敵戦闘艦【DD,CL】の排除と敵APA艦の排除
そして放たれた魚雷の排除【盾となり味方APAを守る】です!

これをやると敵艦は、味方APAに近づき難くなり占領確率は、一気に上がります。
アナタが撃沈されたとしてもチームの勝利には、近づいて行きます!

次に開幕位置が後ろで護衛出来なかった場合は、遠距離から敵艦を砲撃しつつなるべく島に近づきその後スピードを落として敵艦を精密射撃しましょう。
敵APAを味方より先に全滅させる事が最大目的ですが…
味方艦を全滅せしめる魚雷を持つDD,CLも目標になります【この時の判断は、非常に難しい】
とにかく敵大型艦には、攻撃せず占領に関係する艦を狙うこと【大型艦は、DPがあるのでなかなか沈没しない】

そしてこれも重要
『安全圏の島影には、入らない!』です
島には、起伏があり反対側からの射撃は精度を欠きます。そんな砲撃では装甲を貼った敵APAは、なかなか沈みません! こんなことしている間に味方APAが沈めば負けてしまいます!!

この行為を占領戦では、『固定砲台』と呼び嫌われますので注意しましょうw
【敵魚雷などの状況によっては回避の為島影に入る場合もありますがなるべく早く前線に戻り積極的に敵APAを攻撃し 占領もしましょう】

固定砲台が有効な場面もあります!
それは、敵の勢いが強く自陣が占領されそうな島にリスボーンした時です。
動かないことで射撃には有利に働きますし敵が島近くに居るアナタの艦を排除しようとする為【遅延行為】として有効です。
まぁ集中攻撃を食らって沈没しますが(笑)僅差の場面では非常に有効な戦法です。【この時アナタが狙うのは、もちろん敵APAかCAね】

戦闘も終盤戦になりまだ僅差の場合
近くの敵陣を『砲撃占領』しましょう!
強力な砲撃力を持つBB,BCは、占領能力が低くても敵陣を砲撃しDPを下げることが出来ます。そこで占領すれば色が変わり自陣としてのポイントが入ります!
島には、起伏があるので目標より遠く狙えば早く占領出来ます。
敵に狙われていても自陣になるまでは島を砲撃しその後、敵艦に反撃しましょう!
撃沈されても色を変えることが出来たなら勝利と思われるw

以上、色々と書いてきましたが占領戦では、沈没を怖がらず拠点【島】を盗ることが最優先!
自分の艦が全滅しようがチームが勝てば報酬も多いのです!!!
(´・ω・`)では
